忍者ブログ
http://pancake.blog.shinobi.jp/

2024年04月のカレンダー 前▽ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 △次

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mitori
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
サークルぱんけーきのmitori日記です。
比較的どうでもいい内容をここに記していきます。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれぐらんす
人間の脳ってすごいなあと思うときもあるものです。

今日、私が電車に乗っていたとき、
隣で寝ていた高校生の子から香水なのかわかりませんが、
ちょっと変わった匂い。
私も眠かったのでうとうとしつつ、その匂いに気付いたのですが、
どっかで嗅いだことのある匂いだ……ということ。
で、なぜかそれでよみがえった記憶が、

”スーパーファミコンのマリオ”
なんでですかー。

思い返すとその匂い、私が小学生だった頃、
昔住んでいた部屋の和室そっくりだったんです。
そこでいつもマリオを遊んでいたから、
その匂いで記憶が蘇ったというわけ。

私は「あれ……この場所、昔も来たなあ」とか、
視覚での記憶の蘇りは結構あるんですけど、
今回は見ず知らずの高校生。
完全にその子の匂いで思い返したのです。

もう15年以上昔の記憶のはずなのに、
ちゃんと無意識下で覚えているものなのだなぁ。
と感心しましたよ。

あとその子の名誉のために言っておきますが、
その子は畳の匂いではないですからね!
PR
ということで、ほぼ私専用かとは思いますが、
ブログをつけてみることにします。
というかmixiに書いている日記がどうにも内輪向けというより、
不特定多数の方が見てもいいような内容ばっかりなので、こちらに移転ですね。

先に記しますとこの日記はぱんけーき作品の裏話だったり、
今日見た夢の内容を記したり、 作品の種書きをメモするような
創作ノート的な方をする方が多いかもしれません。
また、文章もわざと口調を変えてみたりするつもりです。
ちょっとした表現の練習なのでお付き合いください。

それではよろしくお願いしますー
[1] [2] [3] [4]
<< 前のページ


忍者ブログ [PR]