忍者ブログ
http://pancake.blog.shinobi.jp/

2024年03月のカレンダー 前▽ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 △次

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mitori
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
サークルぱんけーきのmitori日記です。
比較的どうでもいい内容をここに記していきます。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれぐらんす
人間の脳ってすごいなあと思うときもあるものです。

今日、私が電車に乗っていたとき、
隣で寝ていた高校生の子から香水なのかわかりませんが、
ちょっと変わった匂い。
私も眠かったのでうとうとしつつ、その匂いに気付いたのですが、
どっかで嗅いだことのある匂いだ……ということ。
で、なぜかそれでよみがえった記憶が、

”スーパーファミコンのマリオ”
なんでですかー。

思い返すとその匂い、私が小学生だった頃、
昔住んでいた部屋の和室そっくりだったんです。
そこでいつもマリオを遊んでいたから、
その匂いで記憶が蘇ったというわけ。

私は「あれ……この場所、昔も来たなあ」とか、
視覚での記憶の蘇りは結構あるんですけど、
今回は見ず知らずの高校生。
完全にその子の匂いで思い返したのです。

もう15年以上昔の記憶のはずなのに、
ちゃんと無意識下で覚えているものなのだなぁ。
と感心しましたよ。

あとその子の名誉のために言っておきますが、
その子は畳の匂いではないですからね!
PR
[8] [7] [6] [5] [4] [2] [1]
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メルアド
URL
コメント
パス
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 【日記】字 <<HOME>> 【日記】はじめてみます >>


忍者ブログ [PR]